ウラジロマタタビマタタビ科マタタビ属
(2014年5月撮影)
初めてのウラジロマタタビ、頭上遥か上に咲いていた
4倍望遠で撮ってもこの程度、名前の通り葉の裏が白色なんですが光があたってよく分かりませんね。母種のサルナシの可能性もあるのかな
別角度から。葉の葉腋から花を咲かせている様子が分かります
何故分かったかというと地面に花が落ちていたから、そうじゃないとまず気が付きません
雌雄異株でこれは雄花、マタタビの葯は黄色いそうです
花の裏側、萼片が赤っぽい
花の大きさは1.5cm程
こちらは教えてもらっていた場所、そうでもないとまず気がつきません
ここのために別のデジカメを持って11倍望遠で撮ってみましたがそれでもこの程度
これは雌花か両性花の可能性があるかな

inserted by FC2 system