ウマゴヤシマメ科ウマゴヤシ属 果実・種子
(2018年3月撮影)
道端の草むらの中から茎を伸ばしていたウマゴヤシ
花は小さく3,4mm程度、花序の花の数は小さい。これだけ小さいとついコメツブとつけたくなりますがコメツブウマゴヤシは別にあります
マメ科らしい蝶形花、小さな花の割には旗弁が大きい
広倒卵形の3小葉
托葉が櫛の歯のように切れ込み面白い形をしている
果実・種子(2016年5月撮影)
多数の果実をつけたウマゴヤシ
螺旋状の果実に多数の棘、マメ科から想像する鞘の実とはまるで違います
種子を取り出してみました、果実は茶色くなっていたけど結構丈夫でなかなか裂くことが出来ませんでした
長さ3mm程、楕円形で片側が窪んでいる、これはマメ科らしい種子

inserted by FC2 system