ウキアゼナオオバコ科オトメアゼナ属
(2012年9月撮影)
ミズマツバを撮っていたらすぐ側に見慣れぬ白い花が咲いていました。周りにも花の咲いてない株が二つ、赤く見えているのはナンゴクヒメミソハギの花びらです
花がアゼナに似ているなと思って調べてみたらウキアゼナのようでした。輸入されたアクアリウム用の水草が逸出したようで1954年初めて発見された割には検索してもあまり出てきませんね。ただ繁殖力は強そう
葉柄はなく対生、葉腋から花茎を伸ばして花を咲かせる
花は白色、奥の方は黄緑色。花弁が五裂した様子を見るとアゼナの仲間に似ているのがよく分かる
雌しべはY字型に二裂、柱頭はこれから膨らんでくるようです。雄しべも何本か見えている

inserted by FC2 system