オッタチカタバミカタバミ科カタバミ属 芽生え
(2010年4月撮影)
道端で咲いているのをよく見かけるけどこれはカタバミでなくオッタチカタバミ
花だけ見ても区別はつかないけど
茎や葉柄に白毛が密生
葉も毛が多いのかな
カタバミとの一番の違いは花柄が極端に下を向くこと。カタバミは水平かやや下を向く程度
芽生え(2014年3月撮影)
カタバミの芽生えは前から探していたけどやっと見っけ、なんと我が家の裏灯台下暗し。ただカタバミかオッタチカタバミか、幼植物での区別は難しいそうだけどオッタチの方が明るい黄緑色だそうでオッタチかな。ただオッタチは右側の葉のように赤くならないそうで迷う
卵形楕円形の子葉、しかし他にもあってよさそうなのになんでこれだけかな
茎に長毛が多くこれもオッタチとした理由

inserted by FC2 system