オランダカイウサトイモ科オランダカイウ属
(カラー)
(2017年6月撮影)
水路の中に咲いていたオランダカイウ、カラーと言ったほうが通りがいいかも、私も和名は初めて知りました。植えられることも多いですが逸出して半ば野生化しているのもよく見かけこれもそうでしょう
今まで見かけることはあっても特に調べることはなく改めて調べてみるとサトイモ科ですか、成る程仏炎苞と肉穂花序だわ
肉穂花序、これが花の集合体
雌雄異花のようで基部の方に雌花があります、上の雄花との境が割とくっきり
短い花柱を持った柱頭が僅かに突き出ている、周りのぶつぶつはひょっとして花弁か
境辺りは雄花とも雌花ともつかない中間的な花もあります
花序先端、雄花ですが白いのはなんでしょう、花糸それとも葯
花序中間辺り、白いのが枝分かれしているようにも見えます
葉はやはりサトイモの葉に似ています

inserted by FC2 system