オランダイチゴバラ科オランダイチゴ属
(2021年5月撮影)
植栽だけどほぼ放置状態のオランダイチゴ、ハート形の葉はドクダミ、こんなのが生えているくらいだから放置しているのが分かります。枯れ木も山の賑わいと思い撮ってみました
長い花柄を伸ばして花を咲かせています
茎の途中にあるのは苞葉でしょうか、上下で色が違うからこの上が花柄で下は茎なのかもしれない
鮮やかな赤い花弁、朝日に当たってとても綺麗でした、これで撮る気になった
ここのはどれもこの色でしたが白から濃い赤まで幅があるよです
多数の雄しべに囲まれた半球状の多数の雄しべ、葯は内側を向いています萼片と副萼片はほぼ同じ大きさ、キジムシロに似ています、こちらの果実は赤く熟すようです
萼片と副萼片はほぼ同じ大きさ、キジムシロに似ています、こちらの果実は赤く熟すようです
粗い鋸歯のある3小葉、花に比べてだいぶ大きい

inserted by FC2 system