オオシシウドセリ科シシウド属 果実・種子
(2018年7月撮影)
台地上ドリーネ内に咲いているオオシシウド、この辺りに群生している。別名ヨロイグサ
これで高さ1m程度ですが2mを超すのもあります
複散形花序、小花序の数が30個以下とシシウドより少ないそうです
小花序も花が多数
雌しべが突き出た雌性期、柱頭が僅かに膨らんでいる。雄しべを探したが見当たらず、もう落ちたかな
2裂した花盤から出てきた花柱、花弁は内側に強く曲がっている
昆虫が訪問、蜜や花粉を食べ放題
総苞片は無いが
少総苞片はある
2−3回3出羽状複葉
青空に打ち上がる花火、色は地味ですけどね
果実(2009年9月撮影)
一月前花盛りだったオオシシウドがすっかり茶色くなっていました
実も鈴生り、翼がついているんですね
カメムシも鈴生り(違)。花の頃良くいたアカスジカメムシに似ているけどちょっと違う。調べてみたら幼虫でした

inserted by FC2 system