オオカワヂシャオオバコ科クワガタソウ属
(2008年3月撮影)
河原の一角にナヨクサフジに混じって咲いていた。上から見ると対生する葉が十字形をなして特徴のある姿をしています
初めはクワガタソウかと思ったけど帰ってから調べてみたら違っていた。どうやら外来種のオオカワヂシャのようでした。在来種のカワヂシャは数を減らしているそうです
こちらも葉に鋸歯があるがあまり目立たない。カワヂシャの方は鋸歯がはっきりしているそうだ
日に当たったこの赤っぽい色の方が本来の色かな
こうやってみるとオオイヌノフグリによく似ています。それもそのはず同じゴマノハグサ科クワガタソウ属。このよく似ているというのが調べる際の決め手になりました

inserted by FC2 system