オオカメノキスイカズラ科ガマズミ属 果実・種子
(2013年5月撮影)
こんな感じで咲いていたらまずオオカメノキ、ここでは多く咲いています。しかしオオカメノキ、ついオが抜けてオカメノキとかバが入ってオオバカメノキと呼びそうになる。後者だと大馬鹿目の木になっちゃうじゃないか
装飾花で綺麗に縁取りされています
生殖花はまだ蕾が多かったけどもう装飾は準備万全なんだけど
装飾花は大きく派手だけどやはり蕊がないと花らしくない
生殖花は蕊はあるけど地味すぎ、やはり両者合わせて一つの花だな
(2011年5月撮影)
別名ムシカリ。多くの花を咲かせていた、樹形も見事
こちらは一風変わった樹形
両性花の周りを装飾花が取り囲んでいる様子はアジサイ属に似ている
アジサイ属は中央の花がいかにも生殖花と言った感じだがこちらは小さくとも花らしい姿をしている
装飾花にも雄しべが出ているのがありました。機能するのかな
対生する葉、主脈や側脈が窪んでいる
果実(2011年10月撮影)
花は多く見かけたのに実は殆ど見かけなかった。そんなに早く落果するとも思えず鳥に食べられたのかな
初め赤く完熟すると黒くなる
やや扁平な実、ミズキの実は黒くなるから区別できる

inserted by FC2 system