オニノゲシキク科ノゲシ属 ロゼット
(2015年10月撮影)
空き地に咲いていたオニノゲシ、ノゲシと同様冬場以外は咲いているはずなんですが何故か秋になると見かける
舌状花だけの頭花、中央が窪んだお椀形
総苞の基部が膨らむ。花柄に腺毛があることもあるそうだがこれでは見かけなかった
葉の基部が半分程茎を抱く、普通ならこれでも十分茎を抱くレベルだけど比較の相手のノゲシがハッキリ茎を抱くからな。葉を触ると痛い
根生葉は茎を伸ばす頃には枯れるようです
(2014年9月撮影)
ヒガンバナと一緒に咲いていたオニノゲシ、他の季節でも咲いているだろうけどいつも見るのはこの時期だな
舌状花だけの花
舌状花だけだけにクルッとした蕊も多い
花柄や茎には腺毛
大きくてこれくらい分かりやすい腺毛もない
葉の基部が半ば茎を抱く。ノゲシはハッキリ茎を抱くからその比較で半ばとなるけど普通ならこの状態でも十分茎を抱くと言ってもよさそう
根生葉(2015年10月撮影)
こちらが根生葉、茎葉のような刺々しさがない。刺々しい葉も出始めている
一目見てノゲシのロゼットは違うなと思いました、葉に触ってみたら痛かった

inserted by FC2 system