オギイネ科ススキ属
(2021年11月撮影)
休耕田に生えていたこれはもうススキではなくオギ
ススキは株立することが多いだこれは1本1本生えているので区別できます
ススキに比べて湿っぽい場所に生える
何故か手前は全く生えていない、元々生えてなかったのか刈られたのか、刈られた可能性の方が高そう
ススキに比べて穂が大きく白いそうです、それなら見栄えもよさそうですがススキの名所はあってもオギの名所なんてのはないな
白い毛が輝いています、銀髪状態
白さが際立つよう隙間のある部分を狙って撮ってみました
ススキには長い芒がありますがこちらは無いかあっても短いのが特徴
葉舌は毛状、初めは葉舌が無いのかと思ってしまった
(2018年10月撮影)
車を走らせながら見かけたこれ、オギだなと直感、でもこの前から何度も見ているのに何故かこの時だけオギだと思った、こういうことが時々あります
ススキは株立することが多いですがオギは1本1本独立したように生えてきます
時期的にもう殆ど白い毛になっていましたがまだ花の状態のもありました
イネ科らしい雄しべと雌しべ
白い毛が生えた果実期、ススキより白っぽいそうだ
小穂基部の基毛がススキより長い
ススキと違い芒がない
比較の為芒のあるススキの小穂
イネ科の葉は撮ってて面白味がないけど一応撮影、葉鞘と茎は無毛で節に毛が生えるそうです
青空バック、ススキと変わりありませんが
ハッと思って別の場所のを撮ってみました、これもオギだわ、もう何年もここで見ているのにオギともススキとも思わずただ見ていただけ(^^;)

inserted by FC2 system