イワボタンユキノシタ科イワボタン属
(2010年4月撮影)
この日唯一見つけたネコノメソウの仲間。もっとあってもいいような所なのに
まるでスポットライトが当たっているみたいに輝いていた。それですぐ目についたんだけど
イワボタンかヨゴレネコノメか毎度悩むところ
葯が黄色いのでイワボタンかな。これも花が裂開直後に見ないとわからないらしいけど
(2009年5月撮影)
水路沿いに沢山咲いてたイワボタン
ネコノメソウかどうか迷ったけどやはり花の周りの葉が違うような
花は小さくても周りの葉が明るくなっているから目立ちますね。昆虫にももっとはっきり見えているのかな
ネコノメソウの雄しべは4本でこちらは8本
もう一枚。萼片が斜開するそうだけどこれを見てもよく分からない

inserted by FC2 system