イトイヌノヒゲホシクサ科ホシクサ属 果実・種子
(2017年9月撮影)
長い花茎を伸ばして花を咲かせていたイトイヌノヒゲ、今まで見ていた場所は今年は殆ど生えてこなかったのに少なかったこちらの方が多かった
大群生状態、数年前まではあるかないかの状態だったのにね
ロート状の花、花茎には稜があり少し捻れている
頭花の中に雄花と雌花が混在している、周りのは総苞で膜質、半透明なのが特徴
黒く見えているのが雄しべの葯、2つペアになっているのが見えていていかにも葯と分かります、白いのは棍棒状の毛
画面中央糸のように見えているのが柱頭で2裂している
これは果実期のようで周辺に茶色い果実が見えている
イボクサとのツーショット
果実・種子(2015年10月撮影)
毎年アップしているイトイヌノヒゲの場所、周りと同様すっかり枯れていますが色が違うので分布状況がよく分かります
黄褐色にすっかり立ち枯れている
萼片はよく残っていて中央に豆粒のようなのが出来ています
種子なのかな果実なのかな
縦に溝が走っています。溝の尾根部分に毛が生えていてこのように鈎型の毛が多数生えるのはこの仲間の中でもイトイヌノヒゲだけだそうです
一つの花に4,50個の種子が入っていました

inserted by FC2 system