イチビアオイ科イチビ属 果実・種子
(2018年7月撮影)
作物の植えられていない畑に生えていたイチビ、10株以上ありましたが花が咲く前に刈られてしまった、でも不十分で3,4株残っていたけど小さいから花を咲かせるのは無理かなと思っていたけど
なんとか一つだけ咲いていた
あまり開いていませんが時間が経つともっと開いてきます
多数の雄しべ、雌しべは見えていないかな
萼片に多数の腺毛
花柄や茎にも腺毛が生えていてキラキラ輝いている
腺毛ドアップ、見ているだけでベタベタしてくる
心円形の葉
(2018年9月撮影)
こんなとこにも群生していたイチビ、前に見ていた場所は畑の中ばかり、花が咲く前に刈られることも多かったけどここなら大丈夫かな、あまり増えてほしくないけどね
前回は花が一つだけで花があまり開いてなかったので撮り直し
これでほぼ全開状態かな
多数の雄しべの中に緑色の柱頭が幾つか見えている
河童の頭に似た若い果実、独特な姿です
黒く熟すると上部が開き大量に種をばらまく
果実・種子(2021年11月撮影)
すっかり果実になっているイチビ、果実の色は茶色のと黒色の系統のがありこれは茶色、古くから中国経由で渡来しているのが茶色で近年牧草と一緒に入ってきたのが黒色だと言われています、遺伝的にも異なる系統だそうです
十数個の分果からなり上部が開いて種子が見えています、1分果に数個の種子が入っています
まだ緑色のもありました
若い葉も出ていました、1年草だから今頃葉を出してもしょうがないんでしょうが
下向きにして振ると種子は簡単に出てきます、3,4mmの大きさ、数が多く種子も大きいなら増えるはずだ
ハート形の種子
表面には細かな筋状の凹凸が見えています。右上に突起のように見えているのが臍の緒でしょうか、凹んだ部分にも見えるな
果皮の一部が取れて種子本体が見えていました、更に濃い黒褐色
果実・種子(2010年10月撮影)
多数の果実がなっているイチビ
緑色だった実がすっかり黒く熟していました
一つ一つの隙間に種が数個ずつ入っている
乾燥して隙間が大きくなって種が顔を覗かせている
割と大きめの種。1年草だから遠くへ散布する必要もなく種が大きい方が芽生えに有利なんだろうな

inserted by FC2 system