イヌクグカヤツリグサ科カヤツリグサ属
(2020年9月撮影)
初めてのイヌクグ、と思いましたが既に8年前一度撮っていました、すっかり忘れていた。でも秋吉台では初めて
幾つもの花穂を付ける、周りに長く伸びているのは苞葉
花穂には柄があるようで時には長く伸びることもあります
小穂は1,2この両性小花からなる、白く伸びているのは柱頭
雄しべは見えてないかな、これからでしょうか
(2012年9月撮影)
この公園で以前ヒメクグを撮っていたのでそのつもりで撮ってみたけど帰ってから調べてみたら全然違っていた、イヌクグのようでした
ヒメクグは花穂が一つなのにたいしてこちらは複数、やや長くなるようです
蕊が出ているようでカヤツリグサなりに花盛りの様子。イネ科もそうですが地味な花でもやはり蕊が出ているときに撮りたい
葯を持った雄しべや透明感のある雌しべが分かるかと思います
更にドアップ。一つの花から数本の雌しべや雄しべが出ているようです

inserted by FC2 system