イカリソウメギ科イカリソウ属
(2009年5月撮影)
イカリソウにも幾つかの種類があるけどこれは多分ただのイカリソウ
白っぽいのもあったけど中途半端に白いから何だか色が褪せているみたい
裏から見ると花弁に見えているのが萼片であることがよく分かります
雌しべの先端、ドーナツ状というかラッパのようですね
雄しべは勾玉型
更にしつこく蕊をドアップ
葉は左右非対称。対称形なのもありますけどね
(2008年4月撮影)
初めて見かけたイカリソウ
萼片も花弁と同じ色をしていて花がより一層複雑に見える
奇妙な姿をしているけど花弁と後ろに長く伸びた距、それが4枚組合わさっていると思うと理解できる姿
開き初めの状態、既に距が長く伸びている
デフォ内部覗き(笑)。オレンジ色の雄しべと突き出た雌しべが見えてます

inserted by FC2 system