エンレイソウユリ科エンレイソウ属
(2013年5月撮影)
林の中に大きな葉を広げているエンレイソウ、樹木の葉が茂ってきたらこんな大きな葉は維持できないだろうからこれもスプリングエフェメラルかな
大きな葉と小さな花のアンバランスも魅力の一つ
広げたマントから顔を出しているよう
花が小さいと書いたけど葉が大きいせいであってそんなに小さくないよね。3枚のは萼片
雄しべが6本に雌しべが1本、柱頭は三裂
柱頭の基部に見えている黄色のは子房のようです
(2011年5月撮影)
特異な姿をしているのでいやがおうにでも目に付くエンレイソウ
野草界のエリマキトカゲ(笑)
大きな葉と比べなければそれ程小さな花ではないんですけどね。赤紫色のはユリ科らしく外花被片、内花被片はない
雌しべの先端が三裂、周りの雄しべはまだ熟してないようだから雌性先熟なのかな
こちらは日当たりの良い山頂に生えていた
こちらは薄暗い林の中の渓流側、いろんな環境に対応しているようです

inserted by FC2 system