エノキアサ科エノキ属 芽生え
(2016年4月撮影)
頭上に葉が展開している中に花が咲いているように見えたので撮ってみました。樹木は全く苦手だけど帰ってから調べてみたらエノキのようで初めての花となりました
幸い手の届く枝があったので撮ってみました、明らかに雌雄があるようです
新しい枝の基部に雄花が付きます
こちらは雄しべがまだ開いていない状態、茶色いのは萼片でしょうか、その上に乗っかっている透明感のあるのが花弁かな
十字型に開いた雄しべ、先端に葯が見えています
枝の先端、葉の脇に付くのが雌花、かと思いましたが両性花だそうです
確かに子房の周りに雄しべも見えています
こちらはまだ雄しべが開いていない状態、柱頭は2裂、細かな毛が生えています
芽生え(2015年4月撮影)
6年前撮ったこの芽生え、偶然名前がわかったのでアップ、エノキの芽生えでした。流石にアサガオの仲間とは思わなかったけどエノキか、まだ子葉だけ、中央から本葉が出始めています
これで高さ2,3cm,まず育ってないだろうな。樹木の芽生えなんてまずお目にかかれないし草本以上に名前が分かりません

inserted by FC2 system