アリアケスミレスミレ科スミレ属
(2022年4月撮影)
公園にもはえていました
こちらは青紫色が濃い、地じゃなくて筋の色です
やはり毛むくじゃら
こちらも距は太く短く
(2018年3月撮影)
田圃の土手に咲いていたアリアケスミレ、好きなスミレです、なんたって識別しやすい(笑)
白っぽい花、下唇だけでなく他の花弁にも紫色の筋が目立つ
これはやや色が濃い、ここのはみなこのような色ばかりでしたがもっと紫色が濃いのもあるようです
柱頭はカマキリの頭型、側弁は有毛、毛の生えっぷりが物凄い
側弁だけでなく上弁にも毛が生えているのが何とか分かります
距は太く短くぽっちゃり型
葉は長楕円状披針形、スミレに似ていますが間違えることはまずないでしょう
側にスミレも咲いていましたが色がまるで違います
(2015年4月撮影)
田圃の畦に白い花が沢山咲いていたので車を止めて見てみました
アリアケスミレでした
やはり白いスミレは目立ちます
ほぼ真っ白、アリアケスミレはもっと紫色に近いのもあるけど見かけるのは白っぽいのばかり
柱頭はカマキリの頭型、側弁は有毛、これくらいたくさん生えていると分かりやすい
ポッテリした短い距
ヘラ型の葉、葉柄より葉の方が長い。丸い葉はノチドメのようだ

inserted by FC2 system