アレチニシキソウトウダイグサ科ニシキソウ属
(2017年7月撮影)
久しぶりに撮ってみたニシキソウの仲間、これはアレチニシキソウのようです
葉には黒紫色の斑紋がない、これもこの仲間の識別点の一つ
茎など全体に毛が多い、赤いのは腺体でしょうか、これを見るとトウダイグサ科だなと分かります
下にぶら下がっているのは子房で毛が生えている、この毛の有無も識別点の一つ
葉の表はほぼ無毛、小さいが鋭い鋸歯がある
葉の表は無毛だが裏は長軟毛が生えている、逆に茎は表に毛が密生しているが裏は無毛、ハイニシキソウは葉の裏も無毛
(2008年7月撮影)
まずはこの姿にひかれてパチリ
ハイニシキソウかなと思ったけどどうやらアレチニシキソウのようでした
ハイニシキソウは葉の両面が無毛だけどアレチの方は裏面に毛が密生するとか
花は地味なニシキソウの中でも更に地味。赤いのが腺体の付属体でしょうか
実にも毛が生えている。ハイニシキソウは実の稜にだけ毛が生えるとか

inserted by FC2 system