アミガサユリユリ科バイモ属 果実・種子
(2021年3月撮影)
植えられていたアミガサユリ、バイモの方がとおりがいい。住民が引っ越し家が解体されて放置状態になりましたが元気に咲いています
葉腋から短い花柄を伸ばして下向きに花をつける
内側が網目模様をしているから編笠百合
花被片は6枚、3枚をカットして断面を見てみました、緑色の花柱に3裂した柱頭、雄しべは雌しべより短い
子房には緑色の翼がある
外花被片基部に長い膨らみがある
内側を見ると蜜がタップリ溜まっていました、距のようなものでしょうか
花被片が落ちて蕊と子房が露出しているのがありました
3裂した柱頭
子房の翼が伸びてきています、果実になると更に伸びるようでこれは見てみなくては
下部の方の葉は輪生し洗浄披針形
上部の葉は先端が細くなり曲がっている
自分自身の茎に巻き付いています、半蔓性というのが分かります
自分自身の葉にも巻き付いている
葉同士で指切りげんまん(笑)
果実・種子(2022年5月撮影)
去年と同じ場所のアミガサユリ、去年は果実は2個しかなりませんでしたが今年は5個、それでも花の数よりずっと少ない
翼を持った果実、もう葉はなく茎などはすっかり茶色になっていますが果実は緑色のままです
葉の先端が巻きひげになっていますがこれも枯れた姿のまま残っています
果実がまだ未熟だから茎は枯れても倒れるわけにはいかないのかな
去年は2個とも誰かに持ち去られたので今年は1個だけ早めに持ち帰りました
3週間ほど放置、水分はすっかり抜けたけど多少緑色が残っています、翼を引っ張ってみたら中に種子がたくさん入っていました、てっきり翼がついた大きな種子かと思ってたのでちょっと驚き
種子は内部で整然と並んでいます、しかしこの翼はどんな役割があるんでしょうね
種子の大きさは5,6mm
周りに短い翼があります、厚いからこれで飛ぶことはなさそう
果実・種子(2021年5月撮影)
花を撮ったのの同じ株のアミガサユリ、果実を付けていました。花を多く咲かせていた割には果実は少なく更に大きくなったのはこの2個だけでした
翼を持った果実、これはちょっと発達が悪い
これは十分発達しています、花は下向きですが果実は上向きです
柱頭が3裂なので果実も3室、それぞれに2枚の翼があるので計6枚の翼があります
左側には結実しなかった花があります、結実率が悪いんでしょうかネットで検索してもあまり出てきません。茎は茶色くなっても果実は緑色のまま、茶色く熟した頃種子を見てみようと思ったが誰かに取られてしまった

inserted by FC2 system