アカネスミレスミレ科スミレ属
(2017年4月撮影)
スミレが輪生状に咲いていたので思わず撮りました、帰ってから調べてみるとアカネスミレのようです。一株の花数が多くなることが多いそうでこれもそうでしょうね。でもアカネスミレの存在すっかり忘れていた
茜菫と言うくらいだから色は紅紫色や淡紅紫色だけどこれはやや青みが強い
側弁は有毛それも密生状態、柱頭はカマキリの頭形
距はやや太く長い、花柄は有毛だが上の方に毛が多いようだ
葉は卵形〜狭卵形、微毛があるようです
(2011年4月撮影)
山焼きの後の地面から生えている様子が健気で可愛かったので撮ってみたけれど帰ってから調べてみるとアカネスミレのようでした、ラッキー
少し離れてみても側弁の毛がはっきり見える
花の基部が閉じ気味で内部はよく見えないそうだ、実際そうでした
距も同型の色、茎に微毛
葉は変化が大きいそうでこれは長卵形でしょうか。葉柄に翼はなく全体に微毛がはえている
別の個体

inserted by FC2 system