アカモノツツジ科シラタマノキ属 果実・種子
(2009年5月撮影)
足下に咲いた小さな花、お初だけどアカモノだ。うっかり見逃すとこだった
でもその後幾らでも咲いていた。まだ開いていないのが多くシーズンはこれからだったみたい
1000m程度では高山とは言えないだろうけど今回見た中で唯一高山植物らしい花でした
大きさは7,8mmくらい。白い釣り鐘型の花と真っ赤な萼片茎の対比が鮮やかですね
例によって真下から覗き見。棒のような雌しべと周りの雄しべが見えてます
すっかり気に入ったので更に3枚ほど
果実(2009年5月撮影)
春花は沢山咲いていたのに実は探すのに苦労するくらいちょっぴりしか生っていなかった
この赤い実を赤桃と呼びそれがなまってアカモノとなったようです
まん丸じゃないしつやつやもしてないし毛も生えて皮を被っている感じであまり実らしくないな

inserted by FC2 system