アイノコフユイチゴバラ科キイチゴ属
(2016年8月撮影)
葉先が尖っているのでミヤマフユイチゴ、として撮ってみた
花弁が萼片より小さい、確かに小さそう
萼片が反り返っているので花弁と比較しにくいけどやはり小さいかな。雌しべの長さが雄しべより少し長い程度だけどこれはフユイチゴ並みに長い、でもこの特徴は書かれていないサイトも多くて一般的ではないのかな
萼片外側は無毛、短毛が生えていると書かれているサイトも有る。少なくともフユイチゴのように長毛が密生はしていない
こちらは別の場所
葉先が尖っているがフユイチゴでもこの程度は普通
雄しべの中から雌しべが殆ど出ていないのでミヤマフユイチゴだと思ったのですが
花弁は大きそう
花弁と萼片はほぼ同長かな、萼片も短毛のようだ
開いた花だと毛の生え具合が分かりにくいですが蕾だと短毛が生えている様子がわかる。これはどちらもフユイチゴとミヤマフユイチゴの交雑種アイノコフユイチゴかもしれない

inserted by FC2 system