アイノゲシキク科ノゲシ属
(2021年8月撮影)
ネタが無くなってきたのでこの日は花なら何でも撮るつもりで出かけました、さすがにノゲシは撮らないですがこれはオニノゲシかなと思いこちらはそれ程見かけないので撮ってみました
葉の茎の抱き方がオニノゲシです、ノゲシは茎を挟み込むように抱く
下の方の葉も同様
オニノゲシの葉は厚みがあり固いですがこれは柔らかそう、実際触ってみると全く痛くありませんでした、オニノゲシはハッキリ痛い、両者の雑種アイノゲシかと思いました。両者の中間的特徴を持つそうですがノゲシ寄り、オニノゲシ寄りのもあるようでこれはオニノゲシ寄りでしょうか
花自体は変わりなし
クルリンした柱頭も出ています、種子を作るそうだけどここは家庭菜園の場所(あまり熱心にはやってなさそうだけど)刈り取られる可能性が高いかな
花序茎に赤い腺毛が多い
茎にも腺毛がありますがずっと少ない、どんな役割があるんでしょうか、昆虫の邪魔をするには少なすぎるような

inserted by FC2 system