アブラススキイネ科アブラススキ属
(2022年9月撮影)
ススキ序でに撮ってみたアブラススキ、全体像がわかるように石灰岩をバックにしてみましたが穂が垂れている様子がわかりにくくなってしまった
イネ科も蕊が多く出ていれば撮る気になります、名前がすぐわかるというのが条件ですが(笑)
ブラシのような雌しべ、細い花糸に長い葯、イネ科はどれも同じですね
葯の先端に穴が空いていて花粉が出てきます、でも花粉が詰まっているのを見たことがない
長い芒が出ています
細長い葉、下の方の葉は葉柄があるそうだが写ってないかな
葉鞘に長毛が密生、葉舌は割りと大きい
(2012年9月撮影)
初めてのアブラススキ、でも草丈が2mも会って目立つしただたんに撮ってなかっただけだろうな
長い小穂を多数ぶら下げている
赤茶色の葯をもった雄しべが出ている
小穂の先端には長い芒
撮影時には気がつきませんでしたが茶色い雌しべも出ているようです
単子葉らしい細長い葉

inserted by FC2 system